愛は重いくらいでちょうどいい

だってだって大好きだから

えび座2016、DIGITAL BOYSの感想と考察

正直えび座に入る前から考察していた。先に入った友人から話を聞いていたら考察をどうしてもしてしまった。まあとにかく今年のえび座最高だった!今年、数多の現場に入ってきたが…一番楽しかった!色々舞台全体の感想なども書きたいところだが、とりあえずデジボ考察を書いてみようと思った。あくまでも私個人の感想と考察です。そして頭もよろしくないです。

私の取ったメモと記憶、数多のえび座に入った友人たちに協力してもらい書いていきます。
ネタバレあります。観劇後の閲覧をオススメします。と言ってもえび座終わりましたね、お疲れ様でした!!!最高の舞台でした!!


DIGITAL BOYS略してデジボ。デジボとして出てくるのはデジタルコープスと桂馬vsCATANAの殺陣のシーン。デジタルコープスではA.B.C-Zは出てこないので『おうJr.ちゃんたち見せ場貰ったなあ!』という気持ちである。
デジボはいしけん(橋本良亮)が全国各地からスカウトした若きプログラマーたち。リーダーのONE ZERO(森田美勇人)、新加入のMillion(山本亮太)を含めた8人である。名前は恐らくコードネームの様なものだろうな。デジタルボーイズと言うだけあり、二進数の名前になっている。

リーダー・ONE ZERO【ワンゼロ】/森田美勇人
デジタル世界には1と0しかない。1と0こそデジタルを表す数字であるから、ONE ZEROがリーダーなのだろうと思う。                                                                           いしけんに対して。勝手な想像だが、いしけんに一番最初にスカウトされたのは彼なんじゃないかな?そして天才プログラマーいしけんに憧れを持ってたんじゃないかな?だからこそ人一倍いしけんを潰したかった。「ポーズだけの無能」「1番底辺」この言葉にアレほど怒ったのも納得いく。自分はリーダーで1番才能を買われてると思ってたんじゃないかな〜。                                     美勇人の演技力は短期間で一気に上がったと思った。9月半ばにみたドリボよりも断然。セリフ量もまあまあ多くて、美勇人頑張ったなあ!ドリボ期間中に稽古だっただろうに。ずっと前を見てリーダーとしての冷静さ、冷たさ、そして憤るところの怖さ全部感じた。本気で美勇人の事を嫌いになりそうだった(褒めてます)それくらいの迫力だ。ワンゼロの個人的に好きな所は、このキャラでデジボって略して言うところ。

一【イチ】/宮近海斗
一くんはずっと端っこに居る。あまり喋らないけれど、喋ると狂った様に笑うし、爪噛んでるし、そわそわ(?)してる。情緒不安定な子なのかな。「俺もやめちゃおっかな〜」や「ある意味先輩に対する恩返し」と言うあたり怖いもの知らずなんだと思った。                                     いしけんに対して。一くんはいしけんに対してはあまり何も思ってないというか興味ないのでは。先に書いた通り恩返しと言いながらケラケラ笑っているし、二幕でいしけんから「大したことない集合体」と表されても笑っているだけだった。でも先輩と認識しているし一緒にいた時は多分それなりに尊敬もしていたと思う。            宮近、演技上手かった。キチガイみがすごかった。狂った笑い方がすごく上手で見てるこちらを不安にさせた。ダンスも役を守りながら踊っていた。凄いよちゃかちゃん!

千【セン】/七五三掛龍也
ずっとパソコンいじっていた。みんなが騒いでいようともパソコンをいじりながら話に参加していた。冷静な口調で喋っていたあたり彼はマシーンだなと。感情もそんなに出ていない印象を受けた。                                        いしけんに対して。感情的にならないマシーンの割には「お、意外と人間関係はちゃんとしてる?」と思った。あくまで過去の話だけど、ちゃんといしけんと話をしているし、ちゃんと人のこと見てるのがわかった。感情的にならないと書いたが一箇所だけ千が声を荒げる所がある。二幕、デジタルコープスにて、いしけんからデジボにはミリオンしか天才がいないという話しの時。千が「その中でもワンゼロは1番底辺の無能」と言った後にミリオンが「まあそうでしょうね」と答えた。ミリオンは舞台上手に居たが、わざわざ千はミリオンの方に近寄り怒鳴るように「そういえばワンゼロが言ってたな!」と言った。異常に印象的に残っている。初め私はワンゼロをバカにされたから千が怒ったのかと思ったが…違う。多分、いしけんから唯一天才と言われ、それをミリオンはサラリと認めたから。自分だって天才だと思ってたし、いしけんから評価されたかったんだろうな。だからそこでワンゼロを引き合いに出して誤魔化すように声を荒げたのではないかな。舞台だから正直演者のさじ加減と言ったら終わりなんだけどね。                              千と言う役はあまり感情の出ない感じだから声の起伏もそんなになかった。だけど棒読みになる事はなかったし、わずかな声の変化でしっかり演じていたと思った。

那由多【ナユタ】/川島如恵留
まず一言、強烈過ぎ。デジボの中で1番目立っていたと思うし、1番インパクトが大きかった。ワンゼロよりもミリオンよりも。めっっちゃ無邪気。めっっちゃ無邪気だけど喋ってる事めっっちゃ真っ黒。那由多が私の性癖どストライクのキャラすぎてほとんどのセリフメモりました。日生劇場でペン走らせました。もう感想でも何でもないけど書きますね。「あぁ〜あ、つまんないなあ…もっと無茶苦茶したかったですよ。いしけんくんと」「どうしちゃったんだよ、急にいい子ぶっちゃってさ〜」「大金もらってネットでライバル会社の印象操作しちゃってさあ!」「いしけんくんにはガッカリだね!愛とか友情に目覚めちゃうなんてさ!」と、まあ他にもあるけどとりあえず。高めの声で無邪気に言うものだから、わあ、この子ヤベエ。那由多がデジボのやっていた事、やっている事を説明してたから1番印象に残ったかも。                            いしけんに対して。那由多はいしけんのこと結構好きだったんだろうな。そして心の底からネットの殺し屋やってるのが楽しかったんだろうな。それを感じたのは二幕。「いしけんがネットのインタビューで答えてたんだよ。デジタルボーイズの中に…天才はミリオンしかいないって」…無邪気に話していたのに天才は〜からふと声が少し低くなって怒ってる感じになったんですよ。そのあと「ワンゼロはいしけんへのリベンジ…」まではすごく声が低いのに直後「絶対やるなあ!」でまた無邪気に戻るんですよね。いしけんに評価されなかったこと、自分たちの前からいなくなったこと本気で嫌だったんじゃないかな。                                                                       のえたんの演技、本当に上手だと思った。流石劇団四季出身!セリフ量も多かったから評価のうえだなと。1番喜怒哀楽がある役だと思ったし、殺陣のシーンでもセリフはないが表情で演技をしていて目を離せなかった。

 

厘【リン】/吉澤閑也                                           デジボの中で私が1番好きなキャラクター。セリフは少ないが、動く動く。そしてテンションが高い。ヘラヘラしてて、だけど全体が見えていて。その現状を楽しんでいるようだった。ジェスチャーが多くて言葉よりも動きが目立つ。ワンゼロに対して「あいつ何で怒ってんの?!」とバカにと言うか、明るく言っていたので仲間意識もそんなにないのかと感じた。                              いしけんに対して。いしけんに対しても全然何も思ってないのかなー…。悪どいことを教えてくれたのはいしけんだけど、それはそれ、これはこれ。過去は過去だし、今は今。いしけんだけじゃなくてデジボメンバー、上司2人にも何も思っていなさそう。点の言ってた「情はビジネスの敵」を1番守ってる気がする。                 閑也の演技はお兄ちゃん、ガチャ。で見たっきりだったんだけど、私が思ってた倍上手かった。「え、閑也こんな演技上手いの?」と思った。表情と動きの演技、気にしてないのに目に飛び込んできた。

 

京【ケイ】/梶山朝日                                           ワンゼロの下っ端でめっちゃ気を遣ってる。ずっとワンゼロの肩揉んでるしね。下っ端感が凄かった。心理とか詳しくないけど、1人だけ長袖を着ていて気が弱いというか閉鎖的なイメージを持った。見てる人に思わせたもの勝ちだよね、こういうのは。二幕でワンゼロの肩を揉もうとしたら振り払われて、シャツの裾を両手で握っていた。あからさまに落ち込んでた。でも普通に喋るからワンゼロに対してだけ気が弱いような気がする。          いしけんに対して。これは点もだけど、いしけんの事は好きだったし尊敬もしてた。でもワンゼロがいしけん潰すって言うなら潰します。点と京にとってはいしけんよりもワンゼロって感じ。すごい過去が気になる。      梶くんもガチャで演技を見たきりだったけど、その時よりも演技力は上がってると思った。気の弱さと気の強さ両方見えたし、何より下っ端感が表現できてた。

 

点【テン】/中村海人                                           点もまた京と同じでワンゼロの下っ端。でも京と違うのは…ずっと怒ってる!イライライライラ。ずっと足揺すってる。座ってないのに貧乏揺すり!何でそんなに怒ってるんだ。もうこの子が怒ってるのはいしけん関係ないな、こういう子なんだなって思った。点くんがストレスで死んでしまわないか心配になる。点もまたワンゼロに肩揉み拒否されるんだが、京みたいに気にしてなくて、やっぱ怒ってたワンゼロへの服従心?は京より少ないんだなって。点くんの肩揉み拒否ったワンゼロにオイコラって感じだけど役だから仕方ないよね。私だって点くんに肩揉みしてほしい。いしけんに対しては京とほぼ同じなので割愛。                                                          海くんはドラマ出演経験もなくて演技はほぼお初?くらいのハズ。の割には上手かったと思う。でもやっぱりまだまだかな。もっとお芝居経験積んだらグングン伸びるんじゃないかな!頑張れ、可愛い可愛い海くん!応援してるよ!

点と京の存在意義について                                             京はまだしも、点は二言しか喋っていない。こんな事言いたくないけど初め、いる意味あった?と思った。でも、ちゃんとある。彼ら2人がいることによってワンゼロをリーダーとして見せたかった。ワンゼロの力の大きさを表したかったのかなと。

 

新加入・Million【ミリオン】/山本亮太              本当にクリシュナ君やってた人と同じですか?すごくカッコよかった。                                                              いしけんに対して。デジボのみんなは人の不幸をクリックする事を教えてもらって。元からの性格もあるかもしれないけど…あんなに性格悪くなって…。それなのに知らない間にいしけんは新しい会社を立ち上げてるんだもん。そりゃみんな怒るわ。そこで、何故ミリオンは新加入でいしけんを一緒に潰そうとしたのか。みんなと違ってミリオンはいしけんに恨みを持っていない。1人だけ「いしけんくん」「いしけんさん」と敬称を付けていたし。多分ミリオンはまた、いしけんと一緒に仕事がしたかった。唯一天才と言われてるあたり、いしけんともそれなりに絆があったのでは?だから応援屋を潰してデジタルコープスに戻ってきてもらう、それだけが目的。ミリオンだけはいしけんを潰すと言うより応援屋を潰したかったのだろう。                                               SHOCKにも出てるだけあって亮ちゃん演技上手だ。クリシュナ君とミリオンとの差にヤラレル。殺陣も上手かったし、なんかもう山本亮太の事もっと好きになった。

 

えび座の世界でのデジタルボーイズの位置づけ  秘書の高井さんが「あなたたちデジタルボーイズは女の子にキャーキャー言われて」と言っていた…。え、もしかしてデジボくんたちアイドルみたいなことしてるの!?こんな捻じ曲がりすぎた性格して?確かに顔は全員イイから…。アイドル雑誌みたいなのに自分を殺して笑顔作ってピースして集合写真とか撮ってるのかな…。とか思ったら興奮しません?私はします。撮影終わった後とかに「ダッル…」とか言ってそう。言ってる。

 

ちなみにデジボのセリフ量は                                         ワンゼロ>那由多>ミリオン>千>一>京>厘>点   のはずです、多分。

 

 

 

偶然えび座を見る前に学校で人工知能(AI)の恐ろしさについて話しをしました。人工知能はデータを得て自ら考える事をしてしまう。人間を「要らない」と思ったら人類はいつでもAIに殺されるんです。核爆弾のボタンなんてすぐなんですよ。デジボ…と言うかデジタルコープスはまさにソレだなと。デジボをAIとして、多田と高井は既にAIから要らない人間と思われていて。そしていしけんは必要な人間だったのにワンゼロの「いしけん潰す」からいしけんも要らない対象になった、と考えます。

 

デジボ全員、本来の性格とほぼ真逆の役をもらったなと思いました。普段見られないみんなを見られてとても楽しかったし、興奮した。もう一度みたいな〜えび座本当に楽しかったです!書き下ろしの楽曲もすごくよかった。えび座ロスが酷すぎて生きるのがツライです。早く円盤化してください。

以上、長ったらしく語らせていただきました。本当に自分しか楽しくなかったと思うのですが、少しでも「ほお〜」と思っていただけたら…私の勝ちです。

 

 

追加 11/25

テレファン読みました!デジボくんたちはてっきりそういうキャラだからねと言われてると思ったら…なんと役と名前だけ投げられたんですね!みんなで考えたの、推せる。トラジャちゃん達の成長がわかって嬉しい。そして本当に見に行けてよかった